ハッシー JGC修行の道のり

私のJGC修行の記録

第5回 羽田ー那覇株主割引修行(クラスJ)

こんにちは、ハッシーです。

さて、第5回は株主割引を利用した場合の羽田ー那覇往復についてお話しようと思います。

今回何故株主割引を使ってみようと思ったのか。
それは以下の理由があります。
・普通料金の半額で乗れる
・搭乗ボーナスで400FOPがもらえる
・出発前であれば予約変更が可能

スカイメイトよりかは割引率は下がるものの、搭乗ボーナスで多くFOPがもらえるのは嬉しいですね。
そして搭乗しようと思っていた日は家の用事が午前中にあったので、確実に間に合うのか怪しいこともあったので自由度の高い株主割引を選んでみました。

私は日本航空の株主ではないので株主割引を適用するために、金券ショップで株主優待券を購入する必要がありました。
往復分で2枚必要なので、12800円の出費。
航空券はクラスJで片道24310円で往復48620円。
合計61420円と高くついてしまいました。
この出費があっても、多くFOPがもらえるならいいやと、じゃっかん投げやりになってしまいました。

今回登場したのはJAL913、JAL912になります。
登場当日は何とか早いうちに用事を済ますことができたので、空港には余裕を持って到着しました。
無事着いたのでラウンジで1杯。

f:id:jal_a350:20200523162745j:plain

今回搭乗するJAL913はB767-300。

f:id:jal_a350:20200523163139j:plain

機内で仕事をしながらクラスJ限定の野菜ジュースを。
(休みじゃないの?)

f:id:jal_a350:20200523163310j:plain

那覇に着いた時、前回は乗り継ぎの都合で立ち寄れなかった、那覇空港サクララウンジに入ることにしました。

f:id:jal_a350:20200523163714j:plain

実は、那覇空港サクララウンジには限定で飲めるお酒があるのです。
それは沖縄オリオンビール泡盛です。
沖縄らしさを感じますよね〜。
ということで、いただくことにしました。

f:id:jal_a350:20200523164050j:plain

f:id:jal_a350:20200523183341j:plain

嗜んでいると搭乗時間が近づいてきたのでゲートへ移動。
帰りのJAL912は行きと同じ機体で飛ぶことに。

YouTubeに離陸時の動画を上げてます。
https://youtu.be/YkWHnZnqDeU

クラスJ前方の窓から見える景色は普通席の時とは違って新鮮でしたね。

f:id:jal_a350:20200523183535j:plain

そんなこんなで気がついたら羽田に向けて降下。

YouTubeに着陸時の動画を上げてます。
https://youtu.be/2SR1vy_ssqE

これにて往復の株主割引による修行を終えることにしました。
取得したFOPは以下の通りです。
取得FOP:2072×2=4144

達成まで残り28384FOPとなりました。
道のりはまだ長いですね。

必ずしも株主割引が安くなるとは言えませんが、少なくともシーズンで価格が高騰しやすい時には使えるかもしれませんね。

次回はスカイメイトで羽田ー福岡を往復したことについてお話しようと思います。

ハッシー