ハッシー JGC修行の道のり

私のJGC修行の記録

第6回 羽田ー福岡往復修行(前編)

※今回のテーマは前編と後編の2本立てとなります。

こんにちは、ハッシーです。

さて、第6回は羽田ー福岡往復修行の前編(往路)についてお話しようと思います。

そもそも第2回の時に那覇か石垣の往復を軸にして修行すると言っていたのに、なぜ福岡修行になっているのか。
理由は、搭乗日7/7沖縄方面が梅雨前線による影響で激しい雷雨の予報が出ており、条件付き運航となってしまったため。
この時も私はスカイメイト修行で那覇に行こうと考えてました。
天気が悪いとは言え観光するわけでも無いし、多少の雨くらいなら飛ぶだろう。
その程度の感覚で空港に向かいました。
いざ、羽田空港に到着すると、出発案内板には条件付・引き返しの可能性有りの表示がありました。
FOPはその乗った飛行機が通常通り目的地に着いた時に付与されるので、引き返してしまうとFOPはもらえません。
これでは意味がありません。

諦めて帰ろうかと思っていましたが、もう一度出発案内板に目をやると、福岡行きの朝の便に空席が全クラスで出ていました。
沖縄方面以外で羽田から距離があり、価格が比較的安く便数も多い福岡路線。
これなら使ってみてもいいかな、いっそ普段なら縁の無いファーストクラス使ってみようかなと思い、自動チェックイン機で購入しました。

当日ファーストクラスを普通運賃で購入すると、片道で51890円と非常に高いですね〜。
しかし、これをスカイメイト割引で行くと、まず普通席でスカイメイト片道を19090円で購入し、当日アップグレードで8000円追加して合計27090円
差額はなんと24800円!
非常にお得じゃないですか!
ということで、今回はファーストクラスで福岡に向かうことにしました。

初の国内線ファーストクラスのエントランス、入るのドキドキします。

f:id:jal_a350:20200523152651j:plain

中に入ると、JALに関する品が展示されており、その先には専用の保安検査場があり、抜けるとラウンジへつながるエスカレータに出ることができます。

f:id:jal_a350:20200523153150j:plain

今回はファーストクラスということもあり、ラウンジはDIAMOND PREMIER LOUNGEを使用することができました。

サクララウンジと異なるのは使用できる人はファーストクラス利用者とダイアモンド会員のみなので、比較的空いていること。
おにぎり、パン、スープなど軽食が用意されていることです。
軽食がいただけるのは嬉しいですね。
ということでいくつか選んでみました。

パンは有名なメゾンカイザーということもあってとても美味しかったです。

搭乗時間が近づいてきたのでラウンジを後にして搭乗口へ。
今回登場するJAL305はB777-200の東京オリンピック仕様。
後ろに公式キャラクターが描かれていました。

f:id:jal_a350:20200523153352j:plain

ファーストクラスは優先搭乗可能なので1番乗りで入りました。
今回は1番前の席。感動でしたね〜。

f:id:jal_a350:20200523154015j:plain

席に着くと、客室責任者のCAさんとファーストクラス担当のCAさん全員から挨拶を受けました。
もうこの時点でVIP感ありますね笑。
その際に機内食を食べるかどうかを聞かれたので、私は迷うことなく食べますと答えました。
扉が閉まる前に、CAさんから扉のところにある製造個体番号が記されたプレートの存在を教えてもらいました。
これは知らなかったので勉強になりました。

滑走路へ向かっていると、格納庫の前に引き渡されたばかりのA350がいました。

f:id:jal_a350:20200523154313j:plain

新しい座席が装備されるので、就航が楽しみです。

ファーストクラスはスリッパが提供されるので早速履き替えました。

f:id:jal_a350:20200523154914j:plain

そして、空の上へ。いつも以上に景色がよく見えました。

そして食事の案内。
羽田空港発の便では洋食が提供されます。
その時のメニューと実際の食事が次の通りです。

f:id:jal_a350:20200523155847j:plain

f:id:jal_a350:20200523160102j:plain

もう豪華すぎて感動でしたね。個人的に美味しかったのは真ん中にあるトルティーヤロール。
驚いたのが、ソフトドリンクの提供にグラスが使用されるんですね。
ここでもう差別化されてます。
しかも使用する食器にはJALの刻印や表示があるので、特別感が演出されてました。

食後にはコーヒーとオススメドリンクとしてコカコーラエナジーを提供されました。
機内でまさかエナドリをオススメされるとは笑。
コーヒーカップもファーストクラス専用。
いいですね〜。

そして、ファーストクラス専用ブランケット。
1枚欲しいですね〜。
それくらい触りごごちがよく、保温性良かったです。

f:id:jal_a350:20200523160603j:plain

楽しかった時間も束の間、降下を開始しました。
搭乗の際にCAさんから、搭乗の目的を聞かれた時に修行ですと答えたら、戻りの便について聞かれたので、今乗っている機体の折り返しでファーストクラスに乗りたい旨を伝えました。
その時はまだ空席があるとのことだったので、その望みにかけることにしました。
ベルトサイン点灯の際、CAさんから搭乗のお礼を1人ずついただきました。
嬉しいですね。

YouTubeに着陸時の動画を上げてます。
https://youtu.be/1Bo8BpA_3UA

到着後CAさんに必ず折り返し便のファーストクラスで会いに行きますと宣言して降機しました。

無事取れたかどうかについては、後編にて明らかにしましよう。

次回はスカイメイトで羽田ー福岡を往復の後編(復路)についてお話しようと思います。

ハッシー