ハッシー JGC修行の道のり

私のJGC修行の記録

第13回 総括

こんにちは、ハッシーです。

さて、第13回となる今回は修行の総括についてお話します。

達成フライトから3日経った時、HPでJMBサファイアになっているのを確認し、そこからまた5日程経った後にJALカードマイページからJGC入会(CLUB ESTからの切替)を行ないました。4年半お世話になったカードから離れるのは少し寂しい感じはしました。
切替後、1週間前後でJMBサファイアカードとJGCカードがそろいました。やはりカードが無いと実感が湧きません。

JALカードの方を見比べると、同じCLUB-Aの金色でも輝き方が少し抑え目な感じですね。でも中央のJAL GLOBAL CLUBのシンボルが大きく載っていてすごくかっこいいですよね。
特別な1枚であると感じます。

さて総括に移り、修行の履歴を載せます。

搭乗回数:23回. 費用:477,460円(内84,000JAL eポイント利用)
取得マイル:29,676マイル(搭乗時取得のみ)
取得FOP:50,792FOP
平均FOP単価:9.4円/FOP

搭乗路線(多い順)
HND-OKA間:12回
HND-ISG間:4回
HND-ITM間:2回
HND-FUK間:2回
HND-SIN間:2回
HND-IZO間:1回

搭乗クラス(多い順)
国内線普通席:13回
クラスJ:4回(内2回当日アップグレード)
クラスJ(国際線仕様):2回(全て当日アップグレード)
国内線ファーストクラス:2回(全て当日アップグレード)
プレミアムエコノミー:2回

適用運賃(多い順)
ウルトラ先得:11回
スカイメイト:4回
Premium Economy Special Saver:4回
先得割引-タイプB:2回
株主割引:2回

以上が今回の修行内容となります。
本修行の良かった点として、私が26歳以下であるためスカイメイト運賃が適用できるため、当日空いた日でも修行ができた上、繁忙期でも格安で乗れました。
反省点は安くなると思って使用した株主割引ですが、株主優待券購入するハンデが付いた結果、高めについてしまったことです。

修行の感想として、初めての路線や機種、座席に乗ることができたこと、修行ということがきっかけでCAさんと会話ができたりサプライズがあったりと、普段ただ移動目的で乗っている時ではできない体験ができたので、すごく充実した修行になりました。

次の目標としてJGP、あわよくばダイアモンドを目指してみたいと考えてます。
2020年はJGCサファイアの恩恵を堪能して、サファイアの期限が切れた後に修行をしようと思います。

またどこかで皆さんに修行ブログを見ていただけたらと思います。
Have a nice flight!
ハッシー.