ハッシー JGC修行の道のり

私のJGC修行の記録

第9回 少し変わった羽田ー石垣修行

こんにちは、ハッシーです。

第9回は少し変わった羽田ー石垣往復の修行についてお話します。

ある時ネットサーフィンをしていた時に、こんな記事を見つけました。

JTA、「羽田=石垣線」一部運航便の機材大型化を決定!
https://jta-okinawa.com/cms/wp-content/uploads/2019/04/19004.pdf
内容は午前中羽田空港を発着する便の機材を下記繁忙期の間のみ大型化するということ。

通常、羽田ー石垣は日本トランスオーシャン航空が運航しておりますが、機材はB737シリーズしか保有しておりません。
そのため、グループである日本航空からB767-300と乗務員を出して運航を行うという形をとります。
ここまでだと特に惹かれはしないのですが、記事中のある1文で乗る事を決めました。

そう!
なんと国際線仕様機での運航なのです。
(間合い運航と言われるもので、空いている機材を国内線の臨時便や通常便の臨時大型化等に使って飛ばすというもの。)
つまり、クラスJの費用でビジネスクラスに乗る事が出来るのです。
しかし、繁忙期の石垣線は先得や特便割引でも片道6万円前後します。(高いよ…。)
なので今回は往復共にクラスJの空席が多い日を狙って、スカイメイト割引とアップグレードで乗る事にしました。

修行僧の朝は早く、4時半に羽田に着いて自動チェックイン機へ並びました。

f:id:jal_a350:20200523185856j:plain

結果、以下の料金で乗る事が出来ました。
スカイメイト運賃:22090円
アップグレード:1000円
合計:23090円
この時はネットで買わなくて良かったと思いました。

少し時間があったので、ラウンジで一休み。

f:id:jal_a350:20200523190348j:plain

そしてゲートへ移動してみると、夏休みであるため多くの人が待っていました。
ゲートの案内板ではこんな表示が出ておりました。

f:id:jal_a350:20200523190818j:plain

機種がいつもと違うのが新鮮ですね。

そして機内へ。
今回は「JAL SKYLUXE SEAT」と呼ばれる、近距離の国際線で使用されるシートです。
少し古いタイプのビジネスクラスになります。

シート/JALビジネスクラス JAL SKYLUXE SEAT
https://www.jal.co.jp/inter/service/business/seat/skyluxe.html

しかし、さすがビジネスクラス用シート。
カフカで座り心地が良かったです。
今回は中央通路側なので外の景色は見れず…。
寝ることにしました。

そして石垣島へ。
前来た時よりも暑かったです。

f:id:jal_a350:20200523191142j:plain

降機する際、CAさんに声をかけられて、

「今日は夏休みで旅行ですか?」
[いいえ。実は修行で乗ってるだけでして(照)]
「そうなんですか!修行お疲れ様です。帰りの便はお決まりですか?」
[この飛行機の折り返し便をスカイメイトで取ろうと思ってます。クラスJにまた乗りたいです。]
「空いていることを願っております。」

というやり取りをして、自動チェックイン機へ。

帰りも無事クラスJを確保して搭乗口へ。
すると声をかけてくださったCAさんが私に気づいて、

「お帰りなさいませ。クラスJは取れましたか?」
[はい!無事取れました。]
「良かったです!またよろしくお願いします。」

てなやり取りをして座りました。
制限エリア内で見つけた沖縄のおにぎりとおやつを機内で食べることにしました。

f:id:jal_a350:20200523191554j:plain

おにぎりにはハムと卵が入っていてとても美味しかったです。
いい組み合わせだなと思いました。

そしておやつは、生クリームとチョコレート菓子をコーヒーのスポンジで包んだシンプルなもの。
これは病みつきになるかもしれないですね。
また沖縄か石垣行った際には食べたいですね。

そして羽田に到着。

f:id:jal_a350:20200523191959j:plain

声をかけてくださったCAさんから、

「修行お疲れ様でした。またどこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。」
[こちらこそ、ありがとうございました!どこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。]

とても心地いい修行になりました。
これにて少し変わった羽田ー石垣往復修行を終えることにしました。
取得したFOPは以下の通りです。
取得FOP:2080×2=4160

達成まで残り20780FOPとなりました。
そろそろ、JMBクリスタル達成ですね。

国際線仕様機材での国内線運航ではWi-Fiサービスは無く、国際線用の映画・ゲームサービスは使えないですが、特別な体験ができると思うので、もし使う路線にあったら選択してみてもいいと思います。。

次回は9月頃の更新になりますが、いよいよ初海外修行となる、OKAーSIN修行についてお話しようと思います。

ハッシー