ハッシー JGC修行の道のり

私のJGC修行の記録

第11回 OKAーSIN修行 後編

※今回のテーマは前編と後編の2本立てとなります。

こんにちは、ハッシーです。

今回はOKAーSINを含めた修行の後半として、SINーHNDHNDーOKA、OKAーHNDの行程について順番にお話していきたいと思います。

搭乗日は9/12の木曜日。
最初のSINーHNDはJAL38の01:50発。
深夜の出発になるので、予め空港には9/11の夕方には着いていました。
空港内のショッピングモールJEWELでお土産の購入や夕飯を食べるためである。

お土産を無事確保して、ターミナル側へ移動する前に、名物の滝を見学する事に。
圧巻でした。

夕飯を済ませてJALカウンターへ向かうと、アーリーチェックイン時間にも関わらず、通常のチェックインをしてもらうことができました。

これはすごく助かりました。

チェックインおよび出国審査を終えて、ラウンジで着替えと軽食を食べる事にしました。
JALはdnataラウンジを使用する事になります。

意外にもシャワールームは待ち人が私だけだったので数分で案内が来ました。
シャワーは広くて使いやすかったのですが、肝心シャワー自体は水圧が弱く少々劣化が見られました。
しかし、行きの時に浴びれなかった時に比べたらいい方なので、ありがたく頂きました。

シャワーの後はビール。
滞在中は控えていた(お酒が高過ぎて)ので飲みたいなとずっと思ってました。
ビールはタイガービールとハイネケン、当てはサテ(焼き串)にしました。
最高の組み合わせですね笑。

飲み終えた後はゲートの方へ。
既に搭乗待ちの方が居て、手荷物検査も行なっておりました。
無事通過して搭乗を待ちました。

長いようであっという間だったシンガポール滞在が終わると思うと少し寂しく感じました。
また行きたいなと思いました。

YouTubeに離陸時の動画を上げてます。
https://youtu.be/fQCXWt08Wqk

シンガポール発の深夜便は軽食は提供されないのですぐに就寝。
しばらくすると目が覚めて、タイミングよく朝食の提供が始まりました。
外を見ると青空が広がっていました。
もう日本時間では朝の7時でした。

朝食はお粥。
すごく温かみがありお腹にすごく優しいご飯でした。

食べ終わると1時間も経たないうちに降下を始めて、羽田空港に着陸しました。

YouTubeに着陸時の動画を上げてます。
https://youtu.be/WJcNuCQ3Q-0

到着後は検疫、預入荷物の引き取り及び税関。
行きの時とは違い、荷物は一度ピックアップして、乗り継ぎカウンターで改めて預入をしなければならないのが手間です。
セキュリティ上の理由だと思うので仕方ないですが。

乗り継ぎカウンターでOKAーHNDでクラスJに空きがあったのでアップグレード。
発券後乗継専用のバスで国内線第1ターミナルの制限エリアへ。
普段は通ることのない道を通ったり、特殊車両や飛行機を間近で見れたので面白かったです。

第1ターミナルに着いて、JAL913で那覇へ。

YouTubeに離陸時の動画を上げてます。
https://youtu.be/wGqJ-eLlmR4

しばらく機内で休んでいて、気がつくと那覇空港へ着陸態勢に入っており着陸するのかと思っていたら、バウンドして再上昇。(初ゴーアラウンド体験)

YouTubeゴーアラウンドの動画を上げてます。
https://youtu.be/TNmcFLWdfGA

15分後何事も無く無事着陸しました。

YouTubeに着陸時の動画を上げてます。
https://youtu.be/YwmJlkrnUlo

折り返しは同じ機体で帰るのですが、また荷物のピックアップと再預入があるのでまたダッシュ
手続きを終えて、また元いた搭乗ゲートへ。
搭乗すると「お帰りなさいませ。」と声を掛けてもらいました。
修行の時の定番の挨拶になりました笑。

クラスJ通路側の席しか空いてなかったので、外の景色は見れず…。
巡航中、チーフのCAさんが私のところに挨拶に来られました。
修行の労いの言葉と往路のゴーアラウンドの謝罪でした。
私個人としては、無事に着陸ができればそれで大丈夫ですよと伝えておきました。

そして羽田空港に着陸。
出口ではお願いしていたフライトダイアログと一緒にキャンディの詰め合わせをもらいました。
疲れた体に甘いものはすごく癒しになりました。

これにてSINーHNDHNDーOKA、OKAーHNDの修行後半が終了。
取得したFOPは以下の通りです。
取得FOP:5368+2368+1672=9408

達成まで残り2160FOPとなりました。
もう少しでJMBサファイアJGC入会資格になれます。

次回は、JMBサファイア達成フライトとなる那覇往復についてお話しようと思います。

ハッシー