ハッシー JGC修行の道のり

私のJGC修行の記録

第4回 羽田ー那覇スカイメイト修行

こんにちは、ハッシーです。

さて、第4回となる今回は修行2回目となる羽田ー那覇2往復についてお話します。

今回の羽田ー那覇往復を決めたのは搭乗日の6/8の1週間前です。
普通このタイミングで航空券を取ろうと思うと、日本航空の場合特便割引か普通航空券のどちらかになると考えられますよね?
でもシーズン前とはいえ特便割引でもその時は片道30000円弱となかなかのお値段。
せっかく費用を抑えてJGCになりたいのに意味がないですよね。
そこで私は正規の航空券の割引のルールを使って当日航空券購入という選択肢を取りました。
それこそがスカイメイト」割引です。
この割引が適用されるのは搭乗日当日の出発空港にて乗りたい飛行機に空席があり満12歳以上26歳未満の方に適用されます。
スカイメイト
https://www.jal.co.jp/dom/fare/skymate.html

この時注意しなければならないのが、ネット予約ができないので空港で直接購入しなければなりません。
なので私は修行が出来そうな日をいくつかピックアップしておき、毎日空席状況を確認してから行なっていました。
そのお値段は片道空港使用料込みで片道19210円。
2往復なので76840円になります。

さて、今回搭乗したのは以下の便です。
JAL901、JAL902、JAL917、JAL916
この飛行機の乗継時間は1時間未満で、空港到着後すぐに乗り継ぎカウンターで購入して乗らなければなりません。
しかも、到着したら空席があるのか分からないので、下手したら帰れなくなるかもしれないという、かなりリスキーなことをやってますよね笑。
でもこれで安く乗れるならいいかなと思っており、今では楽しいなと思ってます。

搭乗当日は朝4時半に空港に着いて、誰もいない自動チェックイン機の前で開くのを待ち購入しました。
無事に朝1の便を購入。
JAL901のB777-200。

f:id:jal_a350:20200523150303j:plain

f:id:jal_a350:20200523150054j:plain

中央の席しか取れなかったので外の景色は見れず。

初めての沖縄本島ということもあって、この時はあえて空港の外に出ました。

f:id:jal_a350:20200523150702j:plain

f:id:jal_a350:20200523151017j:plain

空港にシーサーが置かれているのを見ると、沖縄に来たんだなと感じますね。

束の間の沖縄の空気を感じてすぐに帰りの航空券を購入。
運良く行きに乗った飛行機で帰れることに。
JAL902のB777-200。

f:id:jal_a350:20200523151343j:plain

待っている間に紫芋のアイスを。
美味しかったです。

f:id:jal_a350:20200523151650j:plain

那覇空港航空自衛隊海上自衛隊と共用で滑走路を使用。
P-3Cオライオンが沢山駐機。

帰りも中央の席席しか空きがなかったので外の景色は見れず…。
しかも朝が早かったので、着陸の瞬間まで爆睡笑。

羽田空港到着後、急いで乗り継ぎカウンターに行きすぐ乗れる那覇行きの飛行機をとお願いしたら、すごく不思議そうなというか怪しいみたいな顔されました。
(そりゃそうだろうな)

今度はJAL917のB767-300。

この時も中央の座席しか空いておりませんでした。

そして那覇到着後帰りの航空券を買いに乗り継ぎカウンターへ。
この時は地上スタッフも察してくれて笑顔で対応してもらえました。
この時も運良く行きに乗った飛行機で窓側の席で帰れることに。
JAL916のB767-300。

YouTubeに離陸時の動画を上げてます。
https://youtu.be/1k_qgab439Q

f:id:jal_a350:20200523152039j:plain

やはり窓から見る景色は最高ですね。

YouTubeに着陸時の動画を上げてます。
https://youtu.be/9gvDAIGgmL8

これにて2往復のスカイメイト割引による修行を終えることにしました。
取得したFOPは以下の通りです。
取得FOP:1476×4=5904

達成まで残り32528FOPとなりました。

行くあてもなくとりあえずどこかに行きたいと言う人は、スカイメイトの旅で新しい日本の場所を探してみるのもいいかもしれません。

次回は株主割引を利用した場合の羽田ー那覇往復についてお話しようと思います。

ハッシー