ハッシー JGC修行の道のり

私のJGC修行の記録

第7回 羽田ー福岡往復修行(後編)

※今回のテーマは前編と後編の2本立てとなります。
前編は以下のリンクから。
https://jal-a350.hateblo.jp/entry/2019/08/10/230318

こんにちは、ハッシーです。

さて、第7回は羽田ー福岡往復修行の後編(復路)についてお話しようと思います。

前回までのあらすじを簡単に。
スカイメイト那覇修行を思って空港に行ったものの、条件付飛行のため、急遽福岡往復を選択。
全クラス空席ありになっていたのでファーストクラスを選択。
クラスJや普通席では体験できないような出来事の連続で興奮するハッシー。
復路は往路の機体の折り返しで、空席があればファーストクラスに搭乗する旨をCAさんに伝え降機。
無事確保することができるのか…。

というところで終わったと思います。

先に結論から言いますとファーストクラス確保できました笑。
しかも往路の反対側の座席に。
今回もスカイメイト割引で普通席で片道を19090円で購入し、当日アップグレードで8000円追加して合計27090円
往復で54180円
普通料金往復だと103780円なので、差額はなんと49600円!
非常にお得じゃないですか!

てな訳で、ファーストクラス専用エントランスへ。

日本航空はSKYTRAXに5つ星航空会社の称号を持っております。
信頼の証ですね。

ラウンジに寄れる時間は無いので、直接ゲートへ。

f:id:jal_a350:20200523161028j:plain

この日はファーストクラスまだ空席あったんですけど、窓は私の搭乗分を含めて全て埋まりました。
復路は行きの機体の折り返しなので同じ機体、同じCAさん。
ビックリさせようかなと思い、優先搭乗で真っ先に向かうと、

「あ〜!お帰りなさい!」

とまさかのCAさん総出のお迎え笑。
ビックリさせるつもりがやられてしまいました。(^^)

「無事ファーストクラス取れましたか?」
[はい、行きと反対の窓が取れました。]
「良かったです〜。復路もよろしくお願いします。」

という感じで着席してスリッパに履き替えました。
復路の食事について聞かれたので、もちろん頂きますと答えたら、

「朝食を2種類食べ比べしてみた感想を教えてくださいね」

と言われました。(照

iPhoneの充電がなくなりそうだったので、ファーストクラス専用のモバイルバッテリーをお借りすることにしました。

f:id:jal_a350:20200523161429j:plain

f:id:jal_a350:20200523161729j:plain

16000mAhと大容量です。

すると客室責任者のCAさんが、

「ハッシー様。ただいま機長と副操縦士にハッシー様のファーストクラス往復でのご搭乗・修行についてご報告してまいりました。機長から伝言で、往復で同じ機体・同じクルーで運航する当便にご登場いただきありがとうございます。ごゆっくりと快適な空の旅、修行をお楽しみくださいとのことでした。」
[ありがとうございます(照)]

面白いサプライズもあるものなんですね笑。

福岡空港は滑走路が1本しか無いので離陸まで時間を要しました。

YouTubeに離陸時の動画を上げてます。
https://youtu.be/Ve-ymcTNJX4

離陸してしばらくしてから海上へ出ました。

やはりファーストクラスからの眺めはいいですね〜。

しばらくしてから食事の案内が。
羽田空港着の便では和食が提供されます。
その時のメニューと実際の食事が次の通りです。
(メニューの写真は往路の物を流用)

これまた豪華。和食の方が華やかさがあるかなと個人的には思いました。
何よりすごいのが、白ごはんが温かいこと、味噌汁が提供されることですよ。
国際線ならわかりますけど、国内線でですよ!
和食好きの私は食べる前から、和食の勝ちと決めちゃいました笑。
個人的に美味しかったのは、赤魚の西京焼ですね。
ご飯が進みました。
そして箸とフォークのところにもJALの文字が。

f:id:jal_a350:20200523162016j:plain

食べ終わると、

「和食と洋食どちらが良かったですか?」
[和食ですね。温かいご飯と味噌汁が出た時点で大満足でした!]
「良かったです笑。和食がオススメでしたので。」

本当に美味しかったです。

食後の時に気づいたんですけど、おしぼりにもJALの文字があるんですよね。
しかもおしぼりはJALオリジナルの香りが施されたものになっております。
国際線だとよくあるみたいですよ。

f:id:jal_a350:20200523162222j:plain

f:id:jal_a350:20200523162422j:plain

そして、修行も終わりが近づいてきました。
ベルトサインが点灯すると、CAさん1人ずつご挨拶を頂きました。

「またお会いすることができましたら、よろしくお願いします。またのご搭乗お待ちしてます。」

と笑顔で。
そんなん言われたら乗りたくなるじゃないですか〜。(単純

YouTubeに着陸時の動画を上げてます。
https://youtu.be/dTV2QXF5ExI

そして、お別れの時。

[本日は大変お世話になりました。とても貴重な体験を皆さんのお陰で楽しむことができて、いい修行の思い出になりました]
「こちらこそ、ファーストクラスでのご搭乗ありがとうございました。まだ道のりの長い修行とお聞きしております。達成まで頑張ってくださいね。またどこかでご一緒できましたら、よろしくお願いします。」

とCAの皆さんと挨拶をして降機しました。
これにてファーストクラススカイメイト往復による修行を終えることにしました。
取得したFOPは以下の通りです。
取得FOP:1418×2= 2836

達成まで残り25548FOPとなりました。
折り返しが見えてきましたね。

ファーストクラスを最初の予約の時に取るのは高いですけど、搭乗日に空席があって乗ってみてもいいかなと思ったら使ってみてもいいと思います。 ただ羽田ー伊丹は短いので使うのはもったいないかもですね。

次回は友人との旅行の帰路で利用した出雲ー羽田間とJGC修行に関するお金ついてお話しようと思います。

ハッシー