ハッシー JGC修行の道のり

私のJGC修行の記録

第1回 私がJGCを目指したキッカケ

はじめまして。
ハッシーと申します。

本ブログは私ハッシーが日本航空の上級会員「JAL GLOBAL CLUB」を目指して修行していく過程を記録した内容になります。
第1回目となる今回は、私が「JAL GLOBAL CLUB」を目指したキッカケを書こうと思います。

私の話を始める前に、まず「JAL GLOBAL CLUB」が何であるか簡単に紹介します。
出張や旅行等で飛行機を頻繁に利用する方に対して、日本航空マイレージとは別に飛行機に搭乗した際にもらえる「FLY ON POINT」(通称FOP)を獲得して一定のポイント貯めるか、規定回数搭乗することで特別なサービスが受けられるようにしています。
例えば一般の人よりも早く飛行機に搭乗ができたり、預けた荷物を最優先で出してもらえたり、空港ラウンジが使用できたり、マイレージの加算率が上がったりと色々な特典が付いてきます。
しかし、この資格を維持するためには毎年同じ回数また前の年と同じだけのポイントを獲得し続けなければならないので、出張族や旅行好きで常に飛行機を使う人でない限り無理な話です。
JAL GLOBAL CLUB」、通称JGCは入会すればクレジットカードの年会費を払い続けている限り、半永久的にその資格を有することができるサービスなのです。
詳しくは以下のリンクのページを参照してください。

ご搭乗の多いお客さまへ
https://www.jal.co.jp/jmb/index04.html

JALグローバルクラブ
https://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/

さて、本題の私がJGCを目指したキッカケを話します。
私は幼い頃から飛行機が好きだったこともあり、旅行や好きなアーティストのライブで遠征する際に飛行機で行ける場所であれば必ず飛行機を利用していました。
20歳で社会人になってすぐにJALカードの1つで20代限定の「JAL CLUB EST」の普通カードを取得しました。
JAL CLUB EST」については別途紹介する事にします。

2018/3/3〜2018/3/4までライブの遠征のため大阪に訪れてました。
帰路につく際、往路で夜行バスを使用していたこと、前日のライブではしゃぎ過ぎたことが重なり、今まで以上に疲労感を感じていました。
私は予約していた普通席ではなくクラスJにしたいと思い、当日アップグレードを試みました。
伊丹空港に着き自動チェックイン機を見てみると空席待ちの表示。普段なら諦めるのですが、この時は何が何でも座って広い席で寝ながら帰りたいと思い空席待ち発券をしました。
通常空席待ちの優先順は種別Sであるダイアモンド会員級、種別AであるJGC会員、ステータス持ちの乗客、種別Bの一般の乗客であるため、空席が出ても上級会員の方が優先となるため取れる確率は低いです。
券面には種別Bの記載、つまり一般客と同じ扱いでの空席待ちとなりました。
そして、空席が出たものの案の定上級会員の乗客にクラスJは取られてしまい、泣く泣く普通席で帰る事になりました。

帰り寝る前に撮った離陸シーン
https://youtu.be/wJglJ0Y8IcY

いくら20代限定のカードで他の普通カードよりも特典があっても、空港で搭乗する際は一般客と同じ扱いであるということを身にしみた1日でした。

それからしばらく半年以上上級会員について考えていましたが、なるためにはそれなりの費用が必要になるので、当時の自分の収入でやるのは厳しいのかなと思い諦めていました。
季節が冬になりもう一度JGCについて調べようとネットサーフィンしていると、私と同じ20代(大学生)でJGC修行をした人、同い年位の社会人でJGCの人のブログを読んで、達成方法やその金額を見て衝撃を受けました。
そして、2019年に昨年と同じ理由で大阪往復した後、JALの自分のマイレージのページを見ると、FOPが搭乗分とは別に「JAL CLUB EST」の特典のお陰で多く貯まっていた事に気づきました。
それまでFOPは注視することがありませんでした。(汗
以上の出来事をキッカケに、私はJGC修行をする事を決意しました。

次はJGC修行行程の計画についてお話したいと思います。

ハッシー