ハッシー JGC修行の道のり

私のJGC修行の記録

第2回 JGC修行方針

こんにちは、ハッシーです。

さて、第2回は私のJGC修行に向けての計画方針についてお話します。

そもそもJGC修行とは何かというところからお話した方が良いですね。
修行という言い方をしているように、旅行や出張用途で飛行機に乗るのではなく、ただひたすら飛行機に乗って回数またはFOPを稼いで、入会に必要なステータスを得るということです。
JGCに入会するにはJMBサファイア会員を目指すところから始めなければなりません。
JMBサファイアを達成するには、1月〜12月までの間に50000FOP、または50回以上の搭乗かつ15000FOPのどちらかを満たす必要があります。
なお、特典航空券での搭乗はカウントされないのでご注意。
詳細は以下のリンクをご確認いただければと思います。

JMBサファイア
https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/sapphire.html

私は1月末の時点で7896FOP貯まっていました。

f:id:jal_a350:20200523142430j:plain

画像にありますように、特典でFOPをゲットしていたので、残りの11ヶ月以内に42104FOP以上得ればサファイアになれるので、FOP取得の修行をすることにしました。

私は東京在住なので羽田空港から出発する飛行機で検討することにしました。
達成するにもお金がかかり過ぎては意味がないので、なるべく費用はかけず、1度に多くのFOPが取れる様にしたいと考えました。
調べてみるとベターなルートは2種類あることが分かりました。
1:羽田ー那覇or石垣の往復
2:沖縄ーシンガポールの往復
何故この2つがベターなのか。
その理由を1つずつ説明します。

まず1の羽田ー那覇or石垣の往復が何故ベターなのか。
単純な話羽田発の国内線の中で長距離かつ便数がある路線であるということです。
FOPはフライト取得マイルに依存するので、遠くに行けば行くほどFOPも貯まるということです。
また、国内線は取得マイルの2倍の値のFOPをもらえるルールとなっております。
次に2の沖縄ーシンガポールの往復が何故ベターなのか。 それは1番コスパがいいことです。
先程国内線は取得マイルの2倍のFOPをもらえると言いましたが、国際線のアジア・オセアニア線は取得マイルの1.5倍のFOPがもらえるのです。
その中でも東京ーシンガポール線は他者との競合が顕著なため、他の路線よりも比較的安いのです。
また沖縄ー東京間は往復で10000円で乗れる上、国際線扱いの国内線のためマイルの還元率が100%(先得や特便割引の場合還元率75%)となり、多くのFOP取得になり非常にお得になるので、多くの修行僧が利用しております。
なので私はこの2ルートを軸にして修行することにしました。

FOPの細かいルールについては以下のリンクを参照ください。

FLY ONプログラムとは
https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/guide.html

次回は修行最初の回、羽田ー石垣往復についてお話します。

ハッシー